ゆずいろ幸福論

幸せとか楽しさとか・・・心地よさを求める日々のブログ

1ミリも疑ってなかったのに真実は見えない場所にあった話

f:id:yuzuriha0620:20200712224549j:plain


パッと見だけで100%判断できて何の疑いようもないことだったのに、実は完全なる間違いだった、ということないですか?

 

こんにちは、ユズリハです。

 

人を見た目で判断してはいけないと言うけど、人間以外も外見で判断しない方がいいと思った話です。

 

教訓を得ることはできましたが、相当しょぼい内容となります。
ご容赦ください。

 

 

友人とスーパーで

ある日、友人宅でごはんを作ることになり、一緒にスーパーで買い出しをしていた時のことです。

野菜売り場に立ち寄った時、ふと

 

「蓮根 150グラム 387円」

 

みたいな値札が目に付きました。

「蓮根」って、レンコンって読みますよね。

でもスーパーだとたいていカタカナで表記してある気がして、何気なく友人に

 

「レンコンって、蓮の根って書くんだね」

と、本当に何も考えず、なんとなく話しかけました。

 

友人は一瞬、「?」と間をあけて、

 

友人:「うん、だってレンコンって蓮の花の根っこだからね」

 

私:「えっ?」

友人:「えっ?」

私「・・・」

友人:「蓮じゃなかったら何の根っこだと思ってたの?」

 

私の中では何の疑いようもなく格納されていた知識に、一抹の不安がよぎりました。

 

完全なる勘違い

違うよ友人、そっちじゃない。

蓮の花なのは知っている。

そうじゃなくて、レンコンって、蓮の花のあそこでしょ?

 

私はこれまで生きてきた中でずーっと、レンコンはここだと思っていました。

 

f:id:yuzuriha0620:20200712222419j:plain

 

私:「花が咲いてるときに真ん中にあるあの黄色っぽいところ、あれがレンコンになるんだよね? だって咲き終わったあと、こうなるよ?!

 

f:id:yuzuriha0620:20200712222716j:plain

 

友人:「なんで咲いてるときからすでに半分にカットされちゃってるの?」

私:「えっカット??・・・うーん、食べやすいように??ゴニョゴニョ・・・」

 

事実、商品棚のレンコンも、穴が見える、写真とよく似た姿で売られていました。

でも、そういえば確かに、カットされてない状態のレンコンもあるような・・・?

とにかく、私がよく見るレンコンはカットされて穴が見える状態でした。

 

そっくりじゃないですか。

 

何の疑いもなく、咲いたときに見える、花のあの真ん中部分がレンコン、と思っていたのです。

 

しかしなんと・・・あの部分はレンコンじゃなかったとは。

本当のレンコン部分は、泥の中で見えていない根っこのところだったとは。

 

私の中では見た目100%のみで、何の疑いもなく決めつけていました。

自分の安直さに衝撃を受けました。

友人も、哀れみの目で私を見ていました。

 

「蓮根って字を見て何考えてたの?」と言われ、

ハハ、そうだよねーと落ち込みました。

 

完全なる勘違い。

何も考えてなかったよ。

 

友人も勘違い

友人宅から帰宅して、なんとなく「レンコン 根」で調べてみました。

カットされてないレンコンってどんな感じだっけ?と思ったのです。

 

すると、

 

「レンコンは蓮の根ではなく、茎です」

 

という情報が出てきました。

 

えっ!?茎ってあの細いところ?と思いましたが、そこではありませんでした。

正確には、地下茎というそうで、実際は泥の中で見えないので、根っこといえば確かに根っこっぽいのですが、正しくは「茎」なのだとか。

 

友人!

さんざん私を可哀想なやつ扱いしてたけど、あなたも間違ってたよ!!

根っこじゃなくて、茎だってよ!!

まぁ私ほどではないけど。

 

結論。見た目が明らかにそれっぽくても要確認

私は蓮の花が好きで、夏になると上野の不忍池に見に行きます。

京都に行く機会があるときは、嵐山の天龍寺です。

ちょっと時期を逃すと花びらがすべて落ち、真ん中の、例のあの部分だけが残って、黒ずんだ状態で泥から首を出しています。

 

「あぁ、収穫時期すぎちゃってるなぁ」

と、もったいない気持ちで見ていました。

 

事実を知るまでの私は、何も疑うことなく、見た目の情報だけで判断していました。

そして、そこに1ミリの疑問も持たずにここまで来てしまいました。

レンコンという一つのものを見るときに、単純に見た目、与えられている名前、漢字の意味、そしてちょっと疑う好奇心も必要だったかもしれません。

たぶん私の中に、同じような勘違い知識がまだまだ眠っているような気がします。

 

あらゆる角度から物事を正確に見極める、検証するということは、とても大事・・・

とレンコンから教わりました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

↓↓↓ よろしければ読者登録&★ポチ★をお願いいたします ↓↓↓

プライバシーポリシー