ゆずいろ幸福論

幸せとか楽しさとか・・・心地よさを求める日々のブログ

【はてなブログ投稿1か月】一晩で読者3倍などラッキーだった出来事3つ

読者急増

今週のお題】2020年 上半期

上半期は、ブログという新たな趣味を始めることができました。

 

ある日の思いつきで始めてみたこのはてなブログも、まずは無事1か月目を迎えることが出来ました。

いつも読んでくださるみなさま、ありがとうございます。

 

こんにちは、ユズリハです。

みなさまのおかげで、3日坊主どころか、開設だけして記事投稿0でやめようかと思っていたこのブログも、なんとかどうにかここまで20記事、書き上げることができました。

本日は、投稿開始から今日までの中で、初心者に起きたラッキーな出来事3つを、時系列順に書き記してみようと思います。

 

初心者なので、何が起きても喜びます。

すべてが初めてです。

ベテランのみなさまは、あたたかい目と心でお読みください。

 

 

1.7月20日 はてなブログ読者が一晩で急増

このブログを開設したのは6月20日ですが、1記事目の投稿は6月28日です。

なぜかいきなりつまずいてしまい、1週間以上も放置してしまいました。

そこからはぼちぼちと投稿をはじめましたが、3週間くらい経った7月20日、事件は突然起こりました。

会社のお昼休みにふと自分のブログを開いたとき、読者登録してくださっている方の数が、3倍くらいに膨れ上がっていたのです。

 

ん?ファミリーこんなに多かったかなぁ??

(ファミリーとは読者登録してくださっているみなさまのことです)

 

昨日あたり確認した時は、たしか30数名だった気がしたのに、お昼の時点で80名以上でした。

私は、数字がからむと極端に頭が弱くなります。

3と8・・・似ているから見間違いかな。

本気でそう思っていました。

 

見間違い?

「こんなブログもあります」に載った

しかしなんとなく引っかかり、業務終了間際に再度確認してみたところ、数時間でさらに10人くらい増えていました。

これまでにない増加率。

 

まずい!たぶんなんか漏れた!!

 

漏れてはいけない、何かの情報がダダ漏れたのだと思いました。

心臓がバクバクし、仕事そっちのけで急いでその場で「はてな 読者 急増」で調べたところ、

 

はてなブログさまの粋な計らいであったことが判明しましたヽ(^0^)ノ

 

帰宅後、早速画面トップのしおりマーク「購読ブログの新着記事」を開くと、ありました!

 

こんなブログもあります

 


一見すてきな出来事に見せかけておいて、裏でとんでもないことが起こり始めているという、恐ろしいストーリーを想像していたのですが、純粋にラッキーな出来事だったみたいです。

30数名だったファミリーは、翌日には100名ちょっとまで増えました。

初心者、棚ぼた!!

家族が増えるって、いいことですね。

 

掲載期間終了後、2度目?の掲載

これっていつかは載らなくなるんだよな?と思ってたまにチェックしていたところ、1週間くらい経ったあたりで掲載されなくなっていました。

・・・ありがとう、はてなさま。

おかげで開始たった3週間の初心者の雑記ブログながら、大家族を形成できました・・・

別れを惜しみつつも「今度は自分で頑張らなきゃだなぁ」と思っていた数日後、

ふと例のしおりマークを開いたら、また掲載されていました。

いつから再び現れていたのだろう?

そういえばここのところ、またファミリーが増えていた。

なんだ、自力じゃなかったのか。

 

ちょっとがっかりしたような、でも二度目のサプライズがうれしかったような。

掲載期間中に続々と連投できていれば、もっとたくさんの方の目にとまったはずですが、本業の方が忙しく、せっかくのチャンスをものにできなかったという反省もあります。

 

2.7月24日 ブロガーバトンがまわって来る

詳しくは、ブロガーバトンの記事に書きました。

 

yuzuriha-pursued.hatenablog.com

 

「時の化石」のShinSha (id:tokinokaseki)さまより、思いがけずバトンを受け継ぎましたヽ(^0^)ノ

SNSの各世界では、それぞれにバトンという名で、リレー形式によるお題やテーマの伝達と回答の儀式が行われているという噂は聞いていましたが、SNSを全くやらない私には無縁のイベントでした。

それが、ブログを始めてまだ1か月というタイミングで、早くも体験できるとは。

頑張ってあと1,2年ブログを継続できれば、またご指名を受ける機会もあるかもしれませんが、たった1か月で汗だくの私に次があるかはわかりません。

早めに体験させていただけてとてもラッキーでした。

初心者、感無量!!

 

3.7月27日 感謝企画の記事でご紹介いただく

24日にブロガーバトンの伝達を知らせる「あなたへのお知らせ」が赤く光ったとき、初めて「言及」という見慣れぬメッセージを目にし、嫌な予感しかしなかったのですが、それは杞憂であったとすでに学びました。

それからたった3日後、またしてもあの「言及」。

またバトンか!?とさすがに焦りましたが、言及=バトンではありませんでした。

今回は、たった1年で読者さま900名という偉業を達成された、Tommy (id:TommyJ1105)さまの「読者さん紹介企画」に掲載いただきましたヽ(^0^)ノ

 

www.tommyj1105.xyz

 

このようなおめでたい企画でご紹介いただけるなんて、本当にラッキー!

Tommyさま、これからも応援しています。

そして、私も1年頑張れたらいいなと思っています。 

ありがとうございました。

初心者、大感謝!!

 

Thank you

まとめ。運だけの1か月

正直、どれも私の努力や実力で起きたことではないのですが、だからこその嬉しさもあります。

同時期に始めた方で、もっとたくさんのファミリーを形成されている方もいらっしゃいますし、そんな方のブログはアクセス数もすごいんだろうなーと想像したりもします。

ただ、私はほんとうに、完全なる、ずぶの素人です。

ウェブ系の知識なし、ライティングスキルなし。

人として、特殊な特技も経験も一切なし。

そんな人間が始めて1か月、たったの19記事のブログで、これだけたくさんの方に読んでいただけたのは、本当に3つのラッキーのおかげです。

 

始めたばかりだとどうしても各種設定などに時間を取られてしまい、知識ゼロの自分には無理かもしれないと思い始めていました。

そんな時、このような幸運が重なると、 「もう少し頑張ってみようかな」という気になります。

いまのところ運だけでどうにか成り立っているブログです。

これからは少しずつ勉強し、運による呼び込みだけでなく、ブログ本体の良さで来ていただけるように努力しようと思います。

細々とかもしれませんが、次の1か月、またがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします。 

 

\ブログを始めて気付いたことをまとめました/ 

yuzuriha-pursued.hatenablog.com