ゆずいろ幸福論

幸せとか楽しさとか・・・心地よさを求める日々のブログ

【アレルギー検査結果】花粉症じゃなくて気象病?春秋のくしゃみ・鼻水・頭痛は低気圧が原因だったのかも?な話

春になるとくしゃみや鼻水、頭痛が頻発。くしゃみと鼻水はアレルギー性鼻炎薬を飲むと治まっていたので、勝手に自分は花粉症だと決めつけていました。でも検査してみたら、驚きの結果に。素人判断はだめですね。ちゃんと病院行きましょう!という話です。

御岩神社~光の柱を宇宙へ放つパワースポットで絶景登山とちょっと不思議体験

188柱もの神様がいる、水戸黄門も参拝した御岩神社。最近では、「宇宙船から地球を見たら日本のある場所に光の柱が立っていた、それが茨城県日立市の山の中らしい」という噂がある日本屈指のパワースポットとして有名。登山後山頂からは絶景が望めました。

【はてなブログ投稿2か月】Googleアドセンス合格とちょっとだけ検索流入!初心者ブログも一歩前進

ブログ開始2か月目は、ブロガー憧れのGoogleアドセンスに合格。いつから出てくるの?と疑問だった検索流入もわずかながら発生。初心者雑記ブログでも内容によっては外部からご訪問いただけるようです。ブログとの付き合い方も徐々にわかってきました。

【防災訓練】地震体験車(起震車)で震度7を疑似体験した感想

地震を疑似体験できる起震車に乗って震度7を疑似体験。大きな揺れなんてレベルではなく「跳ねる」「振られる」状態で身体はコントロール不可能。こんなものがいきなり来る可能性があるなんて。防災意識が大きく変えられた体験になりました。

【防災グッズ】懐中電灯は人数分、靴はベッド下!避難に最低限必要な物と「備え方」

「グラッときていきなり水飲みますか?非常食食べますか?違うでしょー?!」と叫びながら防災グッズを紹介する実演販売士の方が、まず最低限これだけは!と言っていた物と、その「備え方」についてです。ただ持っているだけでは役に立たない可能性があると…

【被災地の動物たちは】東日本大震災で取り残された犬や猫の救出記録「鼓動」を読む

NPO法人 犬猫みなしご救援隊著「鼓動 感じて欲しい小さな命の重み。」を読んだ感想。震災と原発により人がいなくなった街をさまよう動物たちと、それを救おうと警戒区域へ乗り込んで行く人たちの記録。写真が多く読みやすいです。

【失われた夏2020】なかったことを振り返る

8月が終わる。 8月の終わりって、夏の終わりって気がする。 暑さはまだ続くけど、9月って聞くと一気に秋だと感じる。 29歳は若いのに30歳になった途端に一気にイメージが変わるみたいに。 実際には昨日からの継続で迎える今日というだけなのに。 境目なんて…

【Googleアドセンス合格対策】運と根性論は本当に必要かもしれないと思った理由と個人的作戦

一般的に言われているGoogleアドセンス合格対策の他に、運や根性が結構大事らしいという話。審査は長期に及ぶ可能性があり、アドセンス疲れをしないためにも割り切って挑むことも大事。その心構えと対策を考えました。

【はてな無料版2020】Googleアドセンスに初心者雑記ブログで合格!審査で2回落ちた時の対策

「価値の低い広告枠」と「サイトの停止または利用不可」で2度不合格。結局申請から11日目で合格しました!成功に繋がった対応とその他推奨されている対策について書いています。初心者でもやればできる!

寳登山神社~ロープウェイで奥宮へ!不思議な木もあるパワースポット~

秩父三社の一社、寳登山神社に行ってきました。本殿やロープウェイの様子、山頂、そしてパワフル&ロマンチックで不思議な木、奥宮周辺まで写真を交えてご紹介します。日本武尊も魅了された緑あふれる美しいパワースポットでした。

夜中に目が覚めて時計を見るのはNG!またその時間に起きてしまいますよ~

夜中同じ時間に目が覚める原因は、時計を見るから!?つい時間を確認してしまうその行動が毎晩起きてしまう理由かもしれません。逆に目覚まし時計が無くても朝すっきり目覚める方法についても説明します。

晩夏の恐怖セミファイナル(蝉爆弾)とセミリタイアの見分け方 ※リアルな画像なし

死んだふりをしつつ突然暴れ出す蝉爆弾(セミファイナル)と本当に死んでいる蝉(セミリタイア)の見分け方を、恐怖画像なしで説明します。なぜひっくり返って落ちているのかについても調べてみました。

正体不明のあたたかい存在~不思議で身近に感じた何かの話~

同級生のお墓参りで見かけた「白い影」と、疲れた日の夜、誰もいない部屋の耳元で聞こえた寝息。心当たりはありつつ謎であり、身近であたたかさを感じる不思議な存在のエピソードです。

【2020朱雀】今年はオンライン予約!栗の街小布施で食べる幻のモンブラン

深夜から行列ができる幻のモンブラン「朱雀」を食べた正直な感想。2020年はオンライン予約に変更されています!2018年現地で整理券を求めて並んだエピソードも書いています。

お寺や神社で願いが叶わないのはなぜ?~人間側の原因を考察~

お寺や神社にせっせと通っても願いが叶わなかった理由を考察。病気平癒、お金関係、縁結びがなぜ成就しないのか、神さまの都合ではなく人間側に理由はあるのか?という視点で見てみました。

お寺や神社でご利益をいただくには~願いが叶いやすくなるコツ~

お寺や神社で、これまで何度か明らかに願いを叶えてもらえましたので、そのときのコツを、私の経験から考えてみました。必勝法ではないけれど試してみる価値はあるかも、と思っています。

日枝神社~金運アップ!ただし「これじゃない」結果のご利益に

先日、東京赤阪にある日枝神社のご利益で仕事運がアップし、短期契約の派遣社員から正社員になれた話をご紹介しました。 その後、ついでに金運も上げていただけないのか?と思い、再びのこのこと参拝したときのお話です。 こんにちは、ユズリハです。 人とは…

日枝神社~仕事運アップ!派遣社員から正社員になれたご利益の話~

現在の会社に入社したとき、私は短期契約の派遣社員でした。 その後契約を延長いただき、運よく入社1年で正社員のオファーをもらえました。 現在勤務7年目ですが、そのきっかけになったと思っているのが、東京赤坂にある日枝神社です。 こんにちは、ユズリハ…

【はてなブログ投稿1か月】ブログを始めて感じたメリット・デメリットと適性の考察

およそ1か月前、なんとなく軽い気持ちでスタートしたこのはてなブログ。 「タダで始められる」「だめだと思ったらすぐにやめればいい」「頑張れば収入も得られる」「いろんな人とのつながりが持てる」などなど、門戸が広く楽しいことだらけと思っていました…

【はてなブログ投稿1か月】一晩で読者3倍などラッキーだった出来事3つ

【今週のお題】2020年 上半期 上半期は、ブログという新たな趣味を始めることができました。 ある日の思いつきで始めてみたこのはてなブログも、まずは無事1か月目を迎えることが出来ました。 いつも読んでくださるみなさま、ありがとうございます。 こんに…

霊場恐山~心霊現象なし!宿坊や温泉もある極楽パワースポット③恐山菩提寺編~

荒涼とした地に並ぶたくさんのお地蔵さまや、その先に現れる美しいエメラルドグリーンの湖。 この世にいるのに、あの世のような景色が広がる場所。 それが、青森県にある恐山です。 こんにちは、ユズリハです。 2019年のゴールデンウイークに女一人旅で恐山…

【感謝】ブロガーバトンを受け取りました!初心者、狂喜乱舞!

こんにちは、ユズリハです。 人生初のブログを始めてもう少しで1か月という2020年7月24日、はてなブログの「あなたへのお知らせ」ボタンが赤く光りました。 この存在を知ったのもまだ数日前でしたが、気になってポチッと押してみると、何やら「言及」という…

霊場恐山~心霊現象なし!宿坊や温泉もある極楽パワースポット②宿坊編~

一流旅館のような豪華な宿坊があって、湯ったり温泉に浸かったり、お坊さんの法話を聞いたり、普段と違う体験ができたらちょっとおもしろそうだと思いませんか? こんにちは、ユズリハです。 前回、2019年のGWに女一人旅 in 恐山で1泊したときの夜の湯小屋体…

霊場恐山~心霊現象なし!宿坊や温泉もある極楽パワースポット①温泉編~

地獄と天国が共存し、あちらとこちらの世界の境界がぼんやりする場所といえば、青森県にある恐山です。 メディアではオカルトな情報も見かけるので、ちょっと怖い印象を持つ方もいるかもしれません。 2019年のGWに女一人旅で宿坊に1泊してきましたので、レポ…

どんな愛でももれなく拾う 最強級受信感度の持ち主の話

明るい光が差すよく晴れた日に、いつも思い出す一言があります。 こんにちは、ユズリハです。 一昨日の日曜日、東京は久しぶりに晴れました。 湿度も低くて爽やかです。 でもそんなとき、「気持ちいい天気!」以外に感じることって、ありますか? どこかに遊…

三朝温泉・三朝神社~長引くのどの痛みと咳を治してくれたのは温泉?それとも神さま?~

2017年のゴールデンウイークに鳥取旅行の計画を立てていたのに、咳とのどの痛みがズルズルと2か月位続いていました。 もう一生治らないんじゃないかと本気で考えていましたが、三朝温泉に宿泊したあと、薬を飲まなくなっていたことに、あとから気付きました…

超簡単!納豆のおいしい食べ方2選!~ボリューム編&栄養編~

今週のお題「納豆」 ・・・??? もう終わっちゃったんでしょうか? 初めてのお題参加だったのに!! でも気にせず投稿してみます。 改めまして、前回のお題「納豆」。 「納豆食っときゃ間違いないからね」 健康オタクな父の口癖です。 授業形式ので人気の…

新聞奨学生 ~ 女性でもできる?20歳の時の体験談 ~

私が生まれたとき、一家は東京下町の風呂無しアパートに住んでいました。 その後引越しましたが、20年経っても相変わらず貧乏だったので、専門学校に通いながら新聞配達をしたときの話です。 こんにちは、ユズリハです。 親からの資金援助に頼らずに自立し、…

1ミリも疑ってなかったのに真実は見えない場所にあった話

パッと見だけで100%判断できて何の疑いようもないことだったのに、実は完全なる間違いだった、ということないですか? こんにちは、ユズリハです。 人を見た目で判断してはいけないと言うけど、人間以外も外見で判断しない方がいいと思った話です。 教訓を…

結婚したのに幸せじゃない?インパクト・バイアスの話

今ある目標を達成したら、今度こそ幸せになれると思っていますか? 努力して勝ち得た幸せは、一生続くと思いますか? こんにちは、ユズリハです。 2年位前に結婚した友人が「結婚したのに全然幸せになれない!」と怒っていました。 結婚当初は幸せだったよ…

プライバシーポリシー